人気ブログランキング |

2014年 01月 01日 ( 1 )

開設10周年を迎えました

e0143145_129107.jpg2004年(平成16)11月1日に清明庵が開設してから丸10年を迎えました。
清明庵を代表して、当施設長山口よりご挨拶申し上げます。





「開設10年を迎えて」


社会福祉法人 翔陽会 
特別養護老人ホーム 清明庵
理事・施設長 山口匡彦

 特別養護老人ホーム清明庵も平成26年11月を迎え丸10年の月日が流れました。
 開設以来、入居者皆様をはじめご家族、地域の皆様に支えられる10年間でした。
 当施設は理事長一岡義章よりいただいた理念「歴史を尊重し、未来を共に生きる。」を実践すべく、具体的には個別ケアを実行するためにユニットケアに取り組んで参りました。
 ユニットケアは大変だ、個室化は必要ないのではないか?などの声が聞こえてくる昨今ですが、今後もこの姿勢を変えずにこれからも邁進したいと職員一同考えております。
 開設以来より精度を高めるためにユニットケアの実践の継続、看取りの実践や福祉用具の利用、認知症の対応など多くのレベルアップをはかってまいりました。これらは、ひとえに当施設の職員のたゆまぬ努力の成果だと思っております。
 この、成果を少しでも入居者の皆様や地域の皆様に還元すべくこれからも努力する所存でございます。
 当施設を取り巻く状況は厳しさを増しております。人手不足、現場職員の処遇の低さ、報酬の引き下げ、各種公共料金の値上げ、消費税増税などが挙げられます。
 様々なレベルアップを行い、現場配置の人員が2対1以上を維持すると当然収益は出ません。
当施設では財務状況を公開し、新聞報道などと相違があることを示しておりますが、所詮いち施設のたわごとと捉えられていることが無念でなりません。
 唯一の支えが、皆様方の役に立っているという思いと温かいお声でございます。
 ぜひ、何かの際にはお声がけいただき、お気軽にご利用していただければ幸いです。
 これからも、地域に根付きながら精進を重ねていきたいと思いますので、皆さんのご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

by seimeian | 2014-01-01 12:06 | その他